top of page
AdobeStock_285630545-min.jpg
  • 執筆者の写真WATCHGARAGE

一瞬一瞬を刻む宝石!腕時計修理で愛着を深めよう|時計修理専門店ウォッチガレージ

更新日:2023年9月24日

「ウォッチガレージ」は株式会社シノエクラ(ジュエリーデザイナーの松下しのぶが代表。ジュエリーのデザイン、企画、製作、販売、輸入を広く手掛けています)の時計事業部として、2023年7月7日にスタートしました。時計を愛する人による時計を愛する人のための時計修理専門店。それが「ウォッチガレージ」です。



ウォッチガレージロゴ


時計修理専門店とはどのようなものか?また時計修理店との付き合い方について解説します。


なぜ腕時計の修理が大切なのか?


腕時計は、私たちの日常生活において重要な役割を果たしています。しかし、時間の経過や使用によって故障や劣化が生じることがあります。そのため、腕時計修理店の需要はますます高まっています。なぜ腕時計の修理やオーバーホールが重要なのでしょうか?そのポイントを以下にまとめてみましょう。

  1. 時計の正確性を保つ: 腕時計は正確な時間を示すことが求められます。しかし、時間の経過や外部の要因によって、時計の動作が遅くなったり、止まったりすることがあります。修理を行うことで、時計の正確性を回復させることができます。正確な時刻を把握することは、日常生活や予定の管理において非常に重要です。

  2. 腕時計の寿命を延ばす: 腕時計は高価なアイテムであり、適切なケアとメンテナンスが必要です。定期的な修理やメンテナンスを行うことで、時計の寿命を延ばすことができます。例えば、機械式時計ではオイルの交換や部品の清掃、クォーツ時計では電池の交換が必要です。適切な修理とメンテナンスを行うことで、時計の長期的な使用が可能になります。

  3. 価値の保護と再販価値の向上: 腕時計は時計そのものの価値やブランドの評価によっても価値があります。修理やメンテナンスを怠ることで、時計の外観や機能が劣化し、その価値が低下する可能性があります。一方で、定期的な修理とメンテナンスによって時計を良好な状態に保つことで、価値の保護や再販価値の向上につながります。

  4. 愛着や思い出の継承: 腕時計には愛着や思い出がつまっていることがあります。家族から受け継いだり、特別な場面で贈られたりした腕時計は、その歴史や思い出が詰まっています。修理を行うことで、その腕時計の価値や意味を守り、次世代へと継承することができます。


腕時計修理の基礎知識

機械式時計とクォーツ時計の違いと修理の特徴: 腕時計は機械式時計とクォーツ時計の2つの主要なタイプに分類されます。


機械式時計:

機械式時計は、メカニカルな仕組みによって時間を計測します。主な特徴は以下の通りです。



機械式時計のイメージ


  1. 動力源:機械式時計はスプリング(メインスプリング)を使って動力を得ます。このスプリングを手巻きしたり、自動巻き機構を搭載して腕の動きで巻き上げたりすることで、エネルギーを供給します。

  2. 動作原理:機械式時計はギアや歯車、バネ、振り子などのメカニズムによって時間を計測します。スプリングのエネルギーがゆっくりと解放され、それによって時計の針が動く仕組みです。

  3. 精度:一般的に、機械式時計はクォーツ時計よりも精度が劣ります。一日に数秒以上の誤差が生じることがありますが、高級な機械式時計は厳密な調整が施され、高い精度を実現しています。

  4. メンテナンス:機械式時計は、部品同士の摩耗やオイルの劣化が生じることがあります。定期的なメンテナンスやオーバーホールが必要とされます。オイルの交換や部品の清掃、調整などが行われ、時計の正確性と動作を維持します。

クォーツ時計: クォーツ時計は、電子的なクォーツクリスタルの振動によって時間を計測します。主な特徴は以下の通りです。



クォーツ時計のイメージ

  1. 動力源:クォーツ時計は電池を動力源として使用します。電池から供給された電力がクォーツクリスタルを振動させ、正確な時間を計測します。

  2. 動作原理:クォーツ時計は、クォーツクリスタルが電気信号を受け取り、その振動数に基づいて時間を計測します。このクォーツクリスタルの振動は非常に正確で安定しています。

  3. 精度:クォーツ時計は高い精度を誇ります。一般的には、数か月にわたってほとんどの場合、数秒以下の誤差しか生じません。そのため、クォーツ時計は正確な時間計測が求められる場面に適しています。

  4. メンテナンス:クォーツ時計は機械式時計に比べてメンテナンスが少なく、主に電池交換が必要です。電池寿命が終了した場合、専門の時計店で電池の交換が行われます。

以上が機械式時計とクォーツ時計の違いについての基本的な説明です。機械式時計はクラフトマンシップやメカニカルな美しさを楽しむことができますが、メンテナンスが必要です。一方、クォーツ時計は高い精度と手軽さが特徴です。自分の好みや使い方に合わせて、どちらの時計を選ぶかは個人の好みや目的によります。以下にそれぞれの時計の利点を挙げます。

機械式時計の利点:

  • 精巧なメカニズムと美しいデザインが特徴で、時計愛好家や時計の職人にとって魅力的です。

  • 機械式時計は機械的な動力を使用しているため、時計が動くさまを観察することができます。

  • 高級な機械式時計は独自の技術や伝統的な職人技が注がれており、価値があります。

  • 時計の修理やメンテナンスのプロセスが興味深く、時計の内部構造を学ぶ機会にもなります。

クォーツ時計の利点:

  • 高い精度と正確な時間計測が可能です。

  • メンテナンスが比較的簡単で、電池交換程度のメンテナンスで済みます。

  • 操作が簡単であり、使いやすさがあります。

  • クォーツ時計は一般的に価格が比較的低く、手頃な価格で購入できます。

最終的に、自分の好みや使い方、予算に応じて選択することが重要です。もし精密な時間計測が必要であり、手軽にメンテナンスを行いたい場合はクォーツ時計が適しています。一方で、機械式時計の独特なメカニカルな魅力や伝統的な価値を楽しみたい場合は、機械式時計が適しているでしょう。

最終的な選択は個人の好みや目的によります。腕時計は個々の個性を反映するアクセサリーでもあり、使う人の好みやスタイルに合わせて選ぶことが大切です。


ウォッチガレージはその名の通り、機械式時計が持つ果てしない浪漫を愛する者による時計修理専門店であり、やはり機械式時計に思い入れがあります。しかしもちろんクォーツ時計の修理も承ります。どうぞお気軽にお声がけください。

閲覧数:84回0件のコメント

Comments


bottom of page